長男が、小学生になって
少し過ぎた時


ひらがな の勉強に+カタカナが始まりました

うちの子、遊ぶの大好きだけど
お勉強は 苦手ショック!

でも、1年生ってそんなものですよね


ある時から、連絡帳でも書く練習の為か
時間割・宿題・持ち物
すべてが

   カタカナのオンパレードに😵

1年生なんて、親も一緒に学校の準備したり。
連絡帳読みましたって サインしなきゃいけないんだけど

    これがびっくりめちゃくちゃ 大変で…チーン
句読点ないし、すべて カタカナだし真顔ゲッソリチーン

まるで、怪文書か暗号文の様でした。

密かに、これは
  親ニヤがんばれ!の手紙だと解釈し
日々格闘していたのを思い出しました。


ちなみに…

我が家のチビ太は

ポケモンの攻略図鑑でカタカナ幼稚園の頃には
読めてましたよ。
さすが、下の子です。