慣れない私の所にご訪問頂きありがとうございます星

アラフォー不妊治療中のひまわりですひまわり

主人の不妊が発覚し、夫婦で頑張って不妊治療をしています。

夏には体外受精をする予定なので、節約生活もしています。

まだまだ慣れず、下手くそな文章ですが読んで頂けたら幸いですニコニコ

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


主人の精液検査はしていたけれど、
私は卵管が通っているかの検査をしていませんでしたアセアセ

大阪では、先生としなきゃしなきゃと言いつつも出来ないまま、主人が千葉へ転勤に…ガーン


千葉で婦人科を見つけ、そこできちんと卵管が通っているか検査しましょうと話になりました!

で、本日、超音波子宮卵管造影検査をしてきました病院

超音波子宮卵管造影検査とは、

超音波を腟から子宮や卵管、卵巣にあてて、これらの状態をモニターで観察して、卵管が通っていることを超音波装置のモニターで確認することを言います。

痛みがあるかも❓と言う声も聞いていたので、すごく不安だったのですが、
朝イチの検査だったので、病院に行くと1番に呼ばれ、直ぐに診察台へ直行ランニング

緊張する暇もないまま、検査が始まりました。

先生「今から始めるから隣のモニター見ててねー。力は抜いていてね。」

モニター見てたらあっという間に終わってしまいました。

全く痛くなかった爆笑

検査が終わり診察室へ行くと、超音波の写真を見せてもらいました。

先生から子宮の絵と超音波の写真を見せてもらいながら、

(注)私のではありません

「右の卵管の線がこれね。左の卵管の線がこれね。きちんと通っているね。
お腹も痛くなかったら卵管がちゃんと通っている証拠だよ。」


右も左もきちんと卵管通っていました爆笑

安心しましたキラキラ

感染しないように2日分の抗生物質が出ました。


卵管造影検査15,000円+税、
再診料と抗生物質で
合計17,928円でした病院

検査の当日は、
Hと入浴は控えなくてはいけないそうです。
シャワーは⭕。
検査の後、2~3日は出血することもあるそうです。
検査後はナプキンしないと無理かもです!

兎に角、よかった照れ
それに尽きる。

次回は金曜、超音波検査でAIHの準備ですウインク

卵管検査の後は妊娠しやすくなると言うから出来て欲しいなえーん

長文お読みいただきありがとうございました。

次回は、生理中に行った採血の結果について書こうと思いますmショボーンm