大変ご無沙汰しております…

自分のブログはおろか、皆様のブログに遊びに行くこともできず過ごしていました。


というのも、小学生の娘が突然目眩を訴えるようになり早退が続く→ついには朝起き上がれなくなって欠席が続いてしまい悲しい


それまで皆勤賞で、毎日学校から帰ったらすぐランドセルを放り投げて公園に遊びに行くようなタイプだったのに、いきなりです。


色々検査をして、起立性調節障害との診断でした。

なんでも、不登校児の3割から4割がこの病気と言われているそう。。


病院の先生からは、

「お母さん、これは血圧調整障害という病気です。怠けているとかサボっているとかそういう、本人の意思でなんとかできるものではないです。」と言われました。


もともとグータラでゴロゴロテレビを見ているような娘ですが、たしかにこの数日の様子はおかしくて。


起きたいのに起きれない


学校に行きたいのに立ち上がれない


体が言うことをきいてくれない


そんな感じでした。


決して珍しい病気ではなく、うまく付き合って薬などを飲みながら日常生活を送っている人もたくさんいるそうです。


ただ…中学受験を控えている娘にとってはなかなかに厄介な症状で赤ちゃん泣き


午前中に体調が悪いことが多いので模試などの結果もボロボロ、塾に行けない日も増えています。


どうしたものか…と、私も仕事を在宅に切り替え専門の病院巡りをしているところです。


学校、受験、仕事。

色々焦りますが、今は娘の体調を最優先に、落ち着いて見守りつつサポートしたいです。