久しぶりに連投失礼します

どうしても書きたいことが!


今乗っていた電車で衝撃的な出来事がありました。

駅に電車が着いて私が乗り込もうとした瞬間、「痴漢です!」と男性の腕を掴んだ中年の女性がすごい剣幕で電車から降りて来ました不安

そのあとは駅員さんが何人も走って来て男性は腕をつかまれて周りの人たちから白い目で見られて…


通勤ラッシュのすごい路線なので、こんなことは珍しくもないのですが、その腕を掴まれた人はたぶん痴漢ではなくて…

何かの勘違いだと思うんです悲しい


というのもこの男性、私が出社の日は毎回同じ車両に乗っているのですが、中学生くらいの娘さんといつも一緒に通勤していて、娘さんが潰れないように必死で守っていて…すごくいいパパさんなんです。


うちの娘が反抗期でパパ嫌い!な時期なこともあり、いつもいい関係で羨ましいなぁと見ていた方だったのでショックで…


今日も娘さんはいたのですが、巻き込ませなくないと思ったのか遅刻させないようにか、娘さんには「降りるな」と言っているのが聞こえました。

娘さんはどんな気持ちだろう。。


もしかすると本当に痴漢をしたのかもしれないし、そうだとしたら200%あの人が悪いし許せないですが、、

娘さんと一緒にいるときに痴漢する人がいるかな?

毎朝あんなに大事にしてる娘さんを悲しませることをするかな?

とか考えると冤罪な気がして…

もし冤罪なのだとしたら気の毒すぎて…

朝から頭がグルグルしてます泣


実は私も昔、通学時に電車でカバンの本を出そうとしていたときに痴漢に間違われたことがあります。

小学生でランドセルを背負っていた&女の子だったので、もちろん警察を呼ばれたりはしなかったのですが、家に帰って父や兄に、「電車の中ではカバンから本を出さない方がいいよ!」としつこく言った記憶があります。


痴漢やハラスメントへの対処が厳しくなりそのおかげで安心して暮らせる一方で、いつでも自分も加害者側になる可能性があると思うと怖いです。