今日は遠くのお客様のところに向かうので、始発で通勤していますにっこり

子供たちはまだ夢の中ですzzz


朝はいつもとにかくバタバタしているので、優雅にコーヒーを飲んで1人ゆっくりニュースをみている時間がとっても贅沢に感じましたコーヒー


電車の中で陽がのぼってだんだん明るくなっていく様子も綺麗で、普通の一日(なんなら早朝出勤の憂鬱な一日)のはずなのにご褒美をもらったような気持ちにほんわか


たまには早起きもいいものですねー



今度娘の塾の面談があり、事前に書くシートにとりあえずの志望校を書く欄があったので娘と話し合いました。


①けっこう頑張らないと入れない学校

②このまま頑張れば入れそうな学校

③倍率が低い家のすぐ近くの学校


娘が第一志望で選んだのは③


理由は、「ギリギリまで寝ていたいから通学に時間をかけたくない」


第二志望は①


理由は、「合格したら褒められそうだから」


と、なんとも不純な動機なのですが4年だとまだこんなものですかね真顔


せっかく学園祭や学校見学に行ったのだからせめて「制服が可愛いから」とか「学校がキレイだから」とか言うかと思いましたが、そういえばうちの娘、こういうタイプでした。笑


通勤時間が短いのはとても魅力だし親としても安心なので我が家は③→①→②の順で出すことにしました!


③の学校は塾に行かなくても入れる感じの倍率なので、ずいぶん保守的な親子だと思われそうですにっこり


でも頭がいい学校、人気の学校がいい学校とは限らないですもんね。


地位や名誉にこだわらず、しっかり娘に合う学校を見極めていきたいですキメてる