たまたま保育園と小学校の「今月の歌」が一緒で子供たちが最近よく歌っている歌。


ありがとうっていったら

みんながわらってる

そのかおがうれしくて

なんどもありがとうー


まちじゅうにさいてる

ありがとうのはなー


かぜにふかれあしたにとんでいくー♪


素敵すぎる。泣けるーー大泣き


ありがとうって言って、笑ってる顔が嬉しくてまたありがとうって言って、町中にありがとうが溢れるなんて…そんな優しい世界になったら素晴らしいですね

聴いたことはあったけれど改めて歌詞を感じるとぐっときました悲しい


この歌の歌詞、わたしの人生を変えたと言っても過言ではない大好きな映画と似ています。


このブログでも何度か書いているのですが、私は「ペイ•フォワード」という映画が大好きです。


ペイフォワード

自分の受けた恩を誰かに渡すこと。

恩送り。


優しさや親切は巡り巡って必ず自分に返ってくると思います。逆も然りで、悪口やいじわるもいつかきっと自分に返ってきます。


これ、わたしも父からずっと言われ続けていたことで、子供たちにも事あるごとに伝えていましたにっこり


でも、そう言えば、、

子供たちとこの映画を観たことは一度もない!


子供たちが好むのはアニメの映画ばかりだったのでまだ早いかな?と観せていなかったのですが、映画の主人公の年齢も11歳で娘と近いし、一緒に観てみることにうさぎのぬいぐるみ


結果、、とってもよかったです。

娘は泣きながら、息子も珍しく大人しく観ていました。

「ママがいつも言ってたこと、わかった気がするわ…」

その一言がわたしはすごく嬉しかったですぐすんキラキラ


父から受け継いだペイ•フォワードの精神を、娘や息子に引継いで、娘や息子がまたその子供に引き継いで…


どんどん「恩送り」が広がっていったらいいなぁピンクハート

この映画、観たことがない方は是非観ていただきたいです。


happy!な終わり方の映画ではなく後味がいいとは言えないのですが、大切なものが心の中に残りますよーおやすみ