息子、最近よく傷を作って帰ってきます。

園からの報告もないような擦り傷なので特に何もせず様子を見ていたのですが、最近は頻度が多く。


大好きだった保育園なのに、「行きたくない」「やめたい」ということも増えてきました悲しい


一番ショックだったのが、

頻繁に「○○くん、保育園やめてほしい…」ということ。


息子はやんちゃ坊主だし全然いうことは聞きませんが、人を傷つけるようなことだけは絶対に言わない子だったんです…


「自分がやられて嫌なことは人にはしない」という父からの教えを、しつこいくらいに伝え続けていたので、この言葉は本当にショックでした。


それと同時に、「そこまで嫌なのか」と心配に


朝さっそく先生にその話をしたのですが、毎日の傷の話や、息子から報告を受けている嫌だったことを伝えていたら色々な感情がこみあげてきて泣けて泣けて…悲しい悲しい悲しい


朝っぱらから、20代そこそこの先生をつかまえて泣きながら訴えるおばちゃん。


「す、すみませんーーーーし、しんぱいでぇぇぇえーん」と、涙と鼻水垂れ流しで。。


それはもう周りの親御さんの視線が痛かったです。笑

思い出しても恥ずかしい…

同じクラスのママたちにも心配かけてしまいました真顔


でもでも!

大人からしたら「大したことない傷」「子供同士のよくあるトラブル」だとしても、そこが息子の生きる世界で、息子の視点から見ると本当に大きなことだと思うんです。


例えば会社で嫌がらせをされたり、つねられたりしたらハラスメントです。

それと同じことなのに「子供だから」で片付けられていることにどうしても納得がいかなくてつい訴えてしまいました悲しい悲しい悲しい


園がどういう対応をしてくれるのかはまだ分かりませんが、また息子が毎日楽しく通えるように、、


なんとか先生たちのお力を借りたいと思っています。