今超満員の通勤電車内なのですが、「気付かなかったわ!ごめんね!もしよかったら座って」というおばあさんの声が。


続いて若い女性の「すみません!ありがとうございます」という声が聞こえてきました。


ふとみると、おばあさんがマタニティマークをつけたお腹の大きい妊婦さんに席を譲っていました。


おばあさんのその声のかけ方がとても素敵で、ちょっと泣きそうになりました。


人間ってあったかい。



でも、周りでスマホしか見てないサラリーマンたちや、メイクをしている女の人、ディズニーに行くであろう若者。


誰か1人でもそのおばあさんに席を譲ってくれないかなぁ。。とお節介な私はずっとモヤモヤ…


かと言って、声をかける勇気もなく、譲れる席もなく、、


ほっこりあたたかい気持ちと、なんだか残念な気持ちが交差した朝です。