もう12月も半分終わり。


あっという間に2024年がやってきますねお茶


去年のお正月は、父もいたんだよなぁ…と思い出します。

一緒にお節を食べて少しお酒も飲んで、父はいつものように親戚に孫の自慢話を嬉しそうにして、たくさんのお土産を持たせて満足そうだったなぁにっこり


お酒のせいか顔色もよく、まさかその1ヶ月後には天国に行ってしまうなんて、あの時あの場所にいた誰も想像はできませんでした。


逆に言うと、最期の最期まで父は父らしくて「病人」じゃなかったなぁと。


最期の数日がつらすぎて怒涛すぎてものすごーく長い時間だったように感じるのですが、その1ヶ月前まで穏やかで幸せな時間を過ごせたことを思い出すと、素直に「父が楽しそうで、幸せそうでよかった」と思えますおやすみ


父の故郷は宮古島という小さな島です。

故郷で過ごす父は本当に楽しそうで、いつも以上にニコニコニコニコ、太陽のように見えました。


最後に家族で行った宮古島帰省の動画を久しぶりに見返したのですが、動画でも伝わるほどの父のハイテンションな様子や幸せそうな表情を見て、自然と私たちもニコニコ笑顔になりましたにっこり


一緒に見ていた娘も「私もじいじみたいに幸せな人生になったらいいな」とおやすみ


途中で病気にはなりましたが、父はずっと父のままで、寿命を全うしたなと感じます。


私も父のように、子供達に「ママみたいに幸せな人生に…」と思ってもらえるような人生を作っていこうと思います!


ライフイズビューティフルダイヤモンド