先日ここでもご相談した息子のおちんちん(以下☆)が小さい問題。


ホルモン治療をしている専門外来を受診しました。


結果、「きちんと測るとサイズは小さくないよ」との診断不安

ただし「小さく見えてしまう要因が揃ってる」と言われました。


うちの息子、ちょっとぽっちゃり。

そして包茎が普通の同年齢の子よりも頑固かも…とのこと。


下腹についたお肉とその形のせいで極端に小さく見えてしまっているようです。


生殖能力には影響はないので、本人が気にするかどうか、見た目の問題だけと言われました。


うちの場合は、受診のきっかけもお友達からサイズを指摘されたことで本人がとても気にしていたので治療をお願いしました。


治療と言っても、ステロイド軟膏を☆に塗るだけ!

1カ月ほどで効果が出てくるそうです。


最後に先生が息子の目を見て頭に手を置きながら、「きみの☆はちっとも小さくなんてないよ。隠すことも恥ずかしがることも何もないからね。分かったかい?」と言ってくれました。

いつもはじっとしていない息子も珍しくまっすぐ先生を見て「うん」と大きく頷いていて悲しい


まだたった5歳ですが、この子なりに気にしたり悩んだりしていたんだなーと思い、そんな姿を見ていると涙が出そうになりました。


それから毎日、嫌がらずにむしろ自分から薬を塗って欲しいと持ってくる息子。


治療よりも先生の言葉がお守りになったようで、プールのお着替えのときも隠れることがなくなりましたにっこり


息子のコンプレックスになってしまう前のタイミングでいい病院、いい先生に出会えてラッキーでした。


次は1カ月後に経過観察。

塗り薬で効果がでなかった場合には手術などを検討する可能性もあるようです。


今のところあまり変化はないように思うのですが、効果が出てくれますようにお願い