「おばさん構文」という何やら嫌味なワードを最近よく耳にします凝視


【おばさん構文】

最初に季節の挨拶をつける

ハートやキラキラなど絵文字を重ねて使う

音の伸ばしに「~」を使う

語尾に「~よ」「~だわ」など女性言葉を使う

文章が長くなりがち

句読点(「」や「」)を使う

余韻を表現するときに「」を使う

語尾に「あいうえお」の小文字を使う

最後に体調を気遣う文章をつける

「…」を多用する


いや、これ全部私ですね真顔


どうやら世間では、「おじさん構文」に続いてこの「おばさん構文」が登場し流行っているようで、、少しバカにされるような報道のされ方をしているのですが…


この、おばさん構文の特徴を見て、

おばさん構文=気遣い構文だと私は思いましたにっこり


絵文字だって体調を気遣う文章だって、付いていたら私は嬉しいしなんだか相手との距離が縮まるような感じがします飛び出すハート


若者の間では短くて余計な装飾のないシンプルな文章が主流ということなんですかね。


そんなメール、業務連絡みたいで寂しいなぁ…

とおばさんは思ってしまいました(笑)