母の元気がないことが気になって、なるべく実家に顔を出しているのですが、心配な言動がよくあります。


「今日って何曜日?予定がないからわからなくなっちゃう」


「今年はこたつ出す意味ないから出さないわ」


「スーパーで夫婦連れの方を見ると1人でくればいいのにって思っちゃう」


こんなことをよく言います。


母はどちらかというとバリバリ!イケイケ!タイプの女性で、ずっと自分でお店をやっていたこともあり、人付き合いも得意です。


でも最近は誰とも会う気にならないようで、何をするのも気力がないように見えます。

ご飯も、掃除も、インテリアも、自分1人のためでは何も楽しくないといいます悲しい


祖母が一緒に住んでいますが、痴呆ぎみで会話は成り立つ感じではないのできっと寂しいんですよねぐすん


ついには兄のすすめで診療内科にも行ったようで、精神を安定する薬を飲んでいました真顔


強い人こそ、心が折れた時に弱ってしまうことはよく知っているのできちんとケアしていかないといけないですね。


私も自分自身が日々の生活に余裕を持てずにいるので、たまにそんな母の言動を鬱陶しく思ってしまうこともあり、そんな自分に嫌気がさして悪循環です絶望


いろいろ上手くいかないですよねーーー


とりあえず今日は自分のガス抜きで1人カラオケ(笑)に行った後、母をプラネタリウムに連れ出す予定です!

少しでも癒されてくれるといいなぁ…にっこり



今時のプラネタリウムって、すごいんですね不安

ノスタルジック大好きなので楽しみです目がハート