昨日実家の近所のおばちゃん(幼馴染のお母さん)から突然のLINE。


「膵臓のいい病院知ってる?」


ヒヤッとしました…


なんでも、最近肺炎になってしまって、そのときの検査で撮った画像で、膵臓に影が見つかったみたい。

肺の検査でも膵臓ってうつるんですかね…?


大きさは3センチだそうです悲しい


でも、今通ってる市民病院の先生の見解では「おそらく水の入った袋だから一年後に経過観察しましょう」と言われたみたい不安


その話を聞いたうちの母が、「うちの娘がたしか同じ病気で騒いでたから聞いてみて!」と言ったので私に連絡がありました。


3センチで一年後に経過観察なんて楽観的すぎない?!と思い詳しく聞くと、その発言をしたのは緊急外来の内科のお医者様?みたいで、専門外の様子。

だとするとやっぱり心配なので、近くの膵臓に力を入れている病院か、膵がんドックに行ってみて!と勧めました。


良性のものでも、大きいと膵管を塞いでしまったりすると読んだし、、

心配だなぁぁ真顔


そのおばちゃんの娘(私の幼馴染)からも連絡がきて、すごく心配していました。


そしてやっぱり、気付かずに嚢胞を育ててしまっている人実はいっぱいいるんだろうなぁと思いました。


肺がん、乳がん、子宮がんの検診はだいぶ普及してますが、胃、大腸がん検査もデフォルトはバリウム止まり。

膵臓の検査なんてほとんどの人が何かない限りは受けないだろうし…


もっと気軽に、内視鏡やMRCPが受けれるようになったらいいですよね。

(MRCPは機械が少ないので難しいようですが…)


とりあえず私は身近な人たちに検査を勧めることから始めようと思います!!


ちなみにそのおばちゃんの話を聞いて心配になったうちの兄が、検査の予約をしていましたキメてる

兄は最近色々引っかかっているので、、心配です泣