膵嚢胞の経過観察でMRCP検査(MR胆管膵管撮影)をしてきました。


3月の膵臓癌ドックで3ミリの嚢胞が見つかったので約7ヶ月ぶりのMRCP。


やっぱり痛くも痒くもなく、終了にっこり

油断すると息止めの時に寝てしまいそうなほどでした。


結果は「著変なし」



膵臓の形とか嚢胞の大きさとか、今のところは変化がなく心配ないそうですOK


よかった…

やっぱり相変わらずお腹が痛いことが多くて心配していたので安心しました悲しい


一カ月前にした採血の結果も特に問題はなく、腫瘍マーカーもその他の数値も基準値内だったので、先生から「次は一年後でもいいかなぁ…でも家族歴もあるから半年後にしておく?」と言われたのですが、やっぱり怖いので8カ月後に予約をして帰ってきました。


8カ月後って…我ながら半端泣き笑い


一年あけるのは心配、でも少しでも先延ばししたいという私の心の葛藤が伝わるでしょうか…笑


心配しすぎず、でも油断することなく、この先ずっと経過観察は続けていきます。


しつこいようですが、痛くも痒くもないので!

膵臓は進行するまでは自覚症状も少ないと言われているので!

膵臓病の家族歴のある方、お酒をよく飲む方、糖尿の数値が良くない方、あとは肥満の方、それ以外の方でも是非一度膵臓癌ドック、受けて欲しいです。


膵臓以外にも肝臓、腎臓、脾臓とかいっきにマルッと検査できますよにっこり

(私は膵臓以外の嚢胞やヘルニアもこの検査で見つかりました…)


というわけで、経過観察のご報告でした

一緒に心配してくださって、ありがとうございました悲しい(また8ヶ月後、オネガイシマス…)


ちなみに保険適用でのMRCPのお会計は5600円、膵ガンドックの時は15000円ほどでしたお札