もう3ヶ月近く続く腹部の違和感(…のような痛みのような変な感じ)に耐えきれず、消化器内科で腹部CT検査をしてきました真顔


今回は膵臓と関係のない近くの病院に初診でかかったのですが、症状を説明すると先生は「3ヶ月はさすがに長いなぁ…」とつぶやき、血液検査とCT、あとは触診をしてもらうことに。


CTの結果は、結腸憩室炎とのことでした不安


先日の膵臓がんドックのMRIでも結腸憩室は指摘されていたのですが、これ自体はあっても問題ないものみたいです。


ただ、私の場合は左右に多発しているみたいで…凝視

その憩室に便が詰まったりすると炎症を起こすことがあるそうです。(なんかきちゃない…絶望


ただ、、憩室炎ならそんなに長く症状が続くことはないはずなので、今までの腹痛の原因が絶対コレ!とは言い切れないという感じでした。。


ちなみに、膵嚢胞は自己申告したにもかかわらずCTにはまったくうつらず、ついでにエコーでも見てもらいましたがいまいちよく見えず(脂肪が多いから?笑)でした…


やっぱり特殊な検査をちゃんとやらないと見つかりにくいんだなぁと痛感不安

だから膵臓は沈黙の臓器って言われるんですかね悲しい


みなさんも是非一度は膵臓がんドック受けてみてくださいね…

本当に痛くも痒くもない検査なので




血液検査の結果は相変わらずの貧血と憩室炎のせいで炎症値とか白血球が高いくらいでその他には大きな問題はないとのこと。


念の為、胃カメラと大腸カメラを予約させられて帰ってきました。。


乳がん、子宮がん検査もやったばかりだし、人間ドックばりに検査してますねネガティブ


一つずつ予約して病院に行くのはやっぱり大変なので、いっそのこと人間ドックで全身調べてもらえばよかったかもしれないです…


でも重い腰をあげることのできたせっかく機会なのでとことん調べてもらおうと思いますおやすみ