父はジェムザールの副作用か、味覚障害が出てきたようですぐすん


毎日食べているヨーグルトとか納豆の味がなんだか苦く感じると食べたがらなくなったみたいもやもや


病院からもらった抗がん剤治療のしおりに、味覚障害がでたときの対策として「違和感のある味は避ける」と書いてありましたが、避けていたら食べるものなくなってしまうようなタラー


ちなみにコロナ療養中の私も味覚障害が出てきてしまいました魂


お昼に子供たちのリクエストでサッポロ一番塩ラーメンを作った(作ったとは言えない驚き)のですが、分量通りなのに味が薄い無気力


味が薄いのになんだか苦くて美味しく感じず、半分以上残してしまいました泣

しかも食べた後もしばらく口の中が苦くてイヤーな感じでぐすん

これは無理に食べるのは苦痛になるなーと思いました。


今なら父が苦しむ味覚障害の辛さを少しは分かってあげられるので、抗がん剤の味覚障害に有効な対策をたくさん調べて、少しでも改善できるように色々試してみようと思っていますうさぎのぬいぐるみ