母方の祖父が亡くなって10年くらいしてから私の娘が産まれました。


娘が産まれて、初めて対面した母が発した言葉は「おじいちゃんかと思った!」でした(笑)


ひ孫なので顔が似ているのは当たり前なのですが、ポーズが特にそっくりで。


祖父の遺影を選ぶとき、満場一致で「絶対これ!おじいちゃんと言えばこのポーズ!」と決まったくらいに祖父がよくしてたポーズをして、娘は生まれてきましたにっこり


片手をグーにしてほっぺに当てる頬杖のようなポーズなのですが、産まれたばかりの赤ちゃんには難易度が高めの体制らしく助産師さんが「珍しい!」と驚いていて「祖父にそっくりなんです!」なんて話していたのを覚えています


娘を育てていく中でも色々と祖父と重なることが多くて、おじいちゃんっ子でもあった私は「あーもしかしておじいちゃんが生まれ変わってくれたのかな?それか空の上でおじいちゃんと娘は会ってたのかも?」などと感じたりしては嬉しい気持ちになっていました照れ


もちろん、今となってはまったく祖父の面影はなく完全女子に成長しましたが、遺影の祖父にお線香をあげるたびに赤ちゃん時代の娘を思い出しますにっこり


そして…「リメンバーミー」久々に観ましたがやっぱり素敵な映画でしたピンクハート

母も父も観てくれて「家族愛にあったかい気持ちになったキラキラ」と電話がきましたほんわか


今日はほっこりいい気分で寝れそうです流れ星

皆さま今週もお疲れ様さまでした!!