父はまだ余命を言われていません。


5年後の自分を当たり前に考えているような発言が多いので調べてもいないと思います…


一方で家族は、あくまで統計上の「予後」は知っているので、いざというときに父が後悔しないよう少ーしずつ身の回りの整理を促している状況です。


奇跡が起きて何年も何十年も生きられたとしても、もう高齢者。

いつかはやらないといけないことですしねおやすみ


父は骨董品集めが趣味で、家にも会社にも(自営業です)数え切れないほどの骨董品があります。

しかもほとんど(いや全部?)は値がつくようなものでなく、高確率でガタクタだと思われますチーン


「とりあえず選りすぐりを飾れるくらいの量選別して、あとは処分したら?」

ということで、まずはそれらの整理を始めましたが始めてから早一ヶ月、、

場所は少し移動させているものの一向に減っている気配はありませんチーン


あともう一つ驚いたのが、サプリメントの山滝汗

父は定期便のサプリメントをTVで見るたびに申し込んでいたようで、、飲みきれない分のサプリが大きな紙袋一杯分たまっていました絶望


飲むならいいのですが、今は飲まないといけない薬だけでもすごい量なのでとてもサプリまで飲めませんタラー


幸い保管場所もよかったですし賞味期限も余裕があるものが多かったので、それらは兄がメルカリで安ーく売ってくれるそうです凝視


私も父から「なんでもため込む性格」をばっちり引き継いでいるので、自分も気を付けよう…と思いました絶望