いつもいいねやコメント、フォローなどたくさんありがとうございますにっこり

みなさんと関われることで「1人じゃないんだ」と心から救われていますキラキラ


_________________



少し前になりますが、これを買いました。



俗に言うエンディングノートなのですが、決してネガティブな気持ちで用意したものではありませんおやすみ


本のタイトルの通り「もしも」に備えるために買いました。

私の両親、義理両親、旦那さん、私の6冊買ってみんなで書きました鉛筆


購入のきっかけとなったのは父の病気なのですが、このコロナ禍でいつ誰に何があるかわからないですし、いざという時にお互いが困らないために…と。


財産、保険、緊急連絡先などを整理して書けるようになっていて、30代の私でも自分のことを整理するのに役立つ内容でした


特に、緊急連絡先は絶対に必要な項目だと感じました手

私に何かあったとき誰に連絡すればいいかを家族は知らないですし、私も旦那さんの友達や会社の人については、よく話に出てくる数名しかわかりませんアセアセ

ましてや両親の交友関係なんてまったくわからないので、そういう情報を整理できるのはとてもいいなーとほんわか


あとは父や母の手書きの字を残せるのも、個人的に嬉しいですキラキラ

意外と手書きのものってありそうでないので!


そんなことを旦那さんとも話していたのですが…


夫婦でパソコン教室に通う義理両親は、なんと全部PCで打ち込んで出力したものを貼り付けているようですチーン

習いたてのグラフやイラストまで入っているとかいないとか…


「データにも残しておかないと火事になったら燃えちゃうよ」と70歳過ぎの義理父に言われ、返す言葉もない嫁なのでした驚き