母から電話がきました。

「37.9度あって喉も痛いの。PCR検査は陰性だったけど風邪ひいたみたいー」


母は今、父と祖母のダブル介護中。

私はまず母の身体を心配すべきなのに、つい「おばあちゃんとお父さんにうつったら大変だから、換気と消毒してね!」と言ってしまったぐすん


言ったすぐあとに後悔して「お母さんも疲れてるからゆっくり休んで」と付け加えたけれど、電話を切ったあとすごい罪悪感…


自分が母だったら、まず最初に心配して欲しいし日々介護で大変なことを労って欲しいと思う。


祖母と父にうつしたら大変なのは母が一番よくわかってるはずなのに、私はなんて思いやりのない言葉をかけちゃったんだろうチーン


その話を娘にしたら、「ママも疲れてるから小さいこと気になるんだよ!ばぁばそういうの気にしないタイプだから大丈夫だよ!」と7歳の子供に全力で慰められたチーン


今年の4月から成年年齢が18歳に引き下げられるらしいですが、我が家はアラフォーになっても子供な私と、7歳ですでに大人な娘がいますよー


娘よ、いつもありがとう照れ