先ほど父と話していて、癌と宣告される数ヶ月前からあった特徴的な症状を思い出したので追記します。

どなたかの参考になれば…お願い


・食後のみぞおちから腹部右上あたりの痛み

・頻尿、尿漏れ(歳のせいかと思ってパットをつけていた)

・強い眠気、生アクビがよく出ると言っていた


とくにお腹の痛みは、顕著に右上あたりが痛い!と訴えていたので私が場所をネットで検索し、膵臓か胃か腎臓が怪しい!と家族で話していました。


しかし痛みが食後数分でおさまっていたこともあり、勝手に「また尿路結石ができたんだ」と結論づけて石が出るのを待っていました。。


尿もれも、ふとした拍子に漏れてしまうとよく言っていたのですが勝手に「持病の腰痛の悪化のせいで力が入らないからだ!」と結論づけて、こちらもあまり気にしていませんでした。


眠気も生アクビも、歳のせいで疲れやすくなったんだろうねと…


この時に病院を受診していれば、何か変わっていたのかな…と思うことがありますぐすん


もし似たような症状がある方がいたら、どうか一度検査してみてください。


膵臓癌は1センチ以下で見つかれば5年生存率80%を超えるそうです。


早期発見で救われる人が1人でも増えることを心から願っていますぐすん