勉強が好きでない、ワーキングメモリーも長時間保持するのは難しい、のんびりなお子さんで、宿題も曜日ごとに掲示しファイルの中をわけて手渡しているお子さんですが、それでもやってこないこともあり~~~のお子さんと、「朝から勉強しよう!」というママとの発案のもと、本人も「朝で終わるなら。。。」と、
夏休みの教室日以外での朝からZoomをしています。
教室よりも速いんじゃない?くらいの勢いで終えていきます。
私はいつもより2時間ほど早起きして、事務作業と弁当作業とアイロン作業を行いw
パパが起きて来て朝食済ませたらスタンバイしてます。
しかし。。。朝からノーメイクは失礼すぎる・・・と
顔づくりも怠らず・・・
いつもより集中力があるし、暗算もしようと努力してる。
いろんな場面状況(友達がウロウロしてたり誰かがしゃべってたり)することもないのでちょうどいいのかもしれません。
もうひとり、朝から見たいお子さんいるのですが、
いかんせん本人がやりたがらず・・・教室は好きらしく来るけど学校での学力が顕著に出ているらしく、この夏休みも呼び出しがある小学6年生・・・(先生ありがとう。と思わざるを得ない)
ワーキングメモリーが年々短く、今やってきたことが頭に入ってきません。それをわざと自虐していく形が多いです。そしてそれを誰かのせいにして逃げる。
教室日の一番最後にその子を毎回見るのですが最後の最後でマイナス思考を聞かされるといくらすずな。先生でもしんどくなりますね弟妹をいじめてしまうことも多いので、(上の子の権限で)このきょうだい児での二次被害っていうのはちょっと深刻じゃないかなと思ったりもするのです。
日常一緒なのですから、それが「当たり前」となってしまい、「不幸な気持ち」に気づきながら気づけない。
なんとかこの上の子に「自信」を持たせて「記憶力の領域」を広げてやりたいのですが、なかなか難しい・・・。