最近、老眼とともに、目の視界がおかしい・・・と思うようになりました。

乱視がひどくなっているような・・・?と。車の運転がしにくいのです。

見えていますけど、なんか変。

 

以前(といっても、2,3か月くらい前?)幼馴染と休日の夜ご飯を食べにいったときに、「検査して眼鏡作ったほうがいい」と言われていました。彼らは、二人とももともと近視の人たちで幼いころから眼鏡をかけていましたが、最近しなくてもいいそうな。

車は眼鏡をかけると言ってました。

先日、元同僚とのランチをGWにしたのですが、そのときに確か彼女たちは・・・

5つ下と、7つ上の方々が同じこと言い出して眼鏡をつくった。と言ってました。

彼女たちはもともと私と同じ、眼鏡をかけていない、視力が良い人たち。

とかく乱視がひどいと。絶対作ったほうがいい!といわれ、免許更新のときに見えないと免許更新できないよ!と。

今年免許更新な私も以前シニアグラスを創った眼鏡やさんへ。

検査をすると眼圧のわりに?視力が違う。といわれ、なんで?と聞くと

「わかりません」と言われました^^;

 

そこで、作った眼鏡をかけてみると、カチッ!とあいました。目

そう、これこれ!目これです!目と思わず声が出た。

 

ただし、これは運転する範囲で見えるものに合わせているので、カーナビを見るときは老眼に合わせるかそのままにするか・・・

 

悩んだのですが、その位置に合わせないと見えないので、一応車用視界のみにしました。(カーナビは眼鏡はずしますあせる

そして、サングラスにしてます。乱視の方紫外線が一番きつく乱視が出やすいのだとか。

(確かに昼間はきつくていつもサングラスしてます。そのほうが見える)

普段夜にならないと買い物にも出かけたくないのはこういったこともあるんだな。

と自分で回避してた自然な行為になんとなく納得したのでありました。

 

スマホの影響大きいな・・・あせる