令和6年9月13日(金)
曇り空時折雨
台風の影響でしょうか
雨風が強くなってみたり止んでみたり
変化いっぱいのお天気です。



今日も
タラソへ
バスで行きました。
老人はバス代が安いのです。
どこまで行っても
160円だとか
午前中
夫が忙しそうなので
バスで行くことに
明日は台風でお休みになりそうと
バスで行って
バスで帰ってきました。


今日は
水の中1時間
サウナ10分近く
楽しめました。
水中の中でのウォーキングは
膝に負担が少なく
楽しく歩けました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
先日
お友達が
住まいを自分の手でリフォーム
頑張っていると
嬉しそうに話してくれました。
時折
写真をアップして
奇麗になったお家を見せてくれます。


そう言えば
和泊にいる頃に
住んでた家
私が
この島に転校してきたころ
建てられたお家
昔々
住んでいた場所のお隣さんが
奇遇にも
我が家の住まいでした。


その場所に
30年ほど住んで
夫が
リフォームしてくれ
古い壁が嫌で
すだれで隠したりとか
いろんな事していたなぁと懐かしく
思い出しています。


廊下に貼られた
ビニール素材のマットが
嫌で
カーペットを買ってきて敷いてみたり
部屋が暗くなるのが嫌で
障子やふすまをすべて外して
大きな部屋にして
そこで
パッチワーク教室
開いてみたり


娘や息子が出て行ってからは
二人の部屋の壁をつぶして
ワンルームにしたり
それはそれで楽しい
暮らしでした。
この地に越してきて
8年
小さな小さな終の棲家も
居心地のいいものになってます。


前の家の写真眺めながら
お友達が
今一生懸命に頑張っている
リフォームたのしいだろうなぁ!!・・・と
懐かしく思い出しています。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

台風がまともに来そうな感じ
タラソの風から眺める海は
まだ風もなく
台風は遠くにいるんでしょうが
港当たりの海は
白波が立っていました。


被害のないことを祈りながら
少しだけ
台風対策
お友達からの芙蓉の花と
ツル薔薇は
玄関に入れようと思います。

さぁ夕ご飯
、居酒屋の準備も始めなきゃですね。
さて何ができるかなぁ!?
食材がないのですが
頑張ろう!!
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村