令和6年9月6日(金)
早い朝の目覚め
夜中に雨が降ったみたいで地面が濡れてます。
今日は
水やりは大丈夫よね!!
ひとり呟いています。



夕べの体操教室
ちょっときつ過ぎた
それでも
体が喜んでいる
リハビリのつもりで
少しずつ少しずつ
慣らしていくしかないか
そう思いながらの帰宅でした。

シャワーを浴びて
夫と傾けるグラス
いつも
木曜日体操の日は
夫は大好きな音楽の時間
数少ない大切なレコードを
引っ張り出して
心ゆくまで
大音量で聞いているみたい
私のグラスに
おすそ分けで
ビールを入れてくれます。


そして
たわいもない会話が続く
気づくと
いつもの就寝時間を
遠に過ぎています。


「あらら、もうこんな時間!!」
「寝ないとね!!」
そう言いながらも
話が止まらない
さだまさしさんの曲に
「邪馬臺」の中に出てくる
針摺瀬戸の話
昔々は海峡があったらしいと
話してくれる。
雲仙を「山」と歌い
針摺瀬戸を「海峡」と歌う・・・と

彼の話は面白い
分野を問わず
気づいたこと
知りえたことを
深く掘り下げて話してくれる

思わず時を忘れて
話に入り込んでしまう。
今宵は映画を見よう!!
そんな約束になっている。
その映画『まぼろしの邪馬台国』をみよう!!・・・と
探してくれたみたい。

早めに夕食準備をして
映画鑑賞
楽しい時間になりそうです。

私の部屋から見える空は
青空がいっぱいです。
白い雲もたなびいて
いいお天気!!
まだまだ日中は暑い毎日ですが
少しずつ少しずつ
空気が違う感じ

季節の移ろい
楽しんでいこうと思います。

今日もいい日始まっています。
ランチ作ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村