令和6年7月7日(日)
晴れて青空いっぱい
今日も朝から暑い!!
沖永良部です。

この沖永良部に帰ってきて
今日で一週間
少しずつですが
島暮らしに慣れようと
孤軍奮闘の日々です。

いつもなら
忘れないうちに旅の記録をと
備忘録綴り始めるのですが
今回の旅は
いろいろと思いがあふれて
まとめる気力にかけ
今日まで放ってありましたが
今朝目覚めて
やっぱり
記録に残そう
そう思い立っています。


そこで
旅の始まり
令和6年6月27日(木)から
・・・・・・

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
★思い出の地を訪ねる旅No1

令和6年6月27日(木)
一便で沖永良部ユリの島空港を飛び立ちました。


今回の旅は
「亡き母、綾子さんの5年祭」が一番の目的
・・・・・・・が
そのひと月前の5月27日に
義弟(妹のご主人))が
入院する出来事があり
この法要も開催できるのかと
不安もあったりで
どうしようと迷いながらの旅立ちでした。

 今までに
思い出の地を訪ねる旅
幾度となく重ねてきましたが
まだ
忘れていたところがあったような気がして
今回の「母の法要」に合わせて
綿密な計画を立てていましたが

もろもろのハプニングで
コース変更
宿泊先変更と
そして大雨
いろいろ重なって
あたふたな旅になりましたが
振り返ってみると
楽しいことも
素敵なこともいっぱいあったので
二重丸
そう思うことにいたします。

飛行機が沖永良部空港を出発したのが
15分遅れ
本土が大雨だった所為・・・
もちろん
鹿児島到着も遅れました。

レンタカーで
最初に目指したのは
伊集院町
昔々眺めたレンガ煙突
それを探すため
今はレンガ煙突は
なくなってることは知ってましたが
どうしてもその場所に行って見たかった。


子供たちが幼いころ
伊集院饅頭を買いに
そのころ住んでいた
鹿児島市中山町から
ドライブ
「伊集院饅頭」だけを目的に!!
あんこの苦手な娘が
唯一食べられたお饅頭
「伊集院饅頭」」です。

だからもちろん
伊集院饅頭も買いました。
昔々行っていたお店を探しましたが
あいにく
なくなってしまったようで
別なお店で購入

あっ!!
その前にランチでした。
いつもの定番
夫の大好きなお蕎麦を食べること
事前にリサーチ済みの夫


いつものように
「伊集院にも、吹上庵あったよ!!」・・・と
5段蕎麦
二人同じもので
美味しく頂きました。

さぁ!!
出発!!
一路福岡を目指します。


途中
ネムの花に出合い
大喜びの私
「ねぇ、ネムの花が咲いてるよ!!」
助手席から大喜びで叫ぶ私に
「運転中」!!」
穏やかにご返事なさるわが夫です。

途中トイレ休憩などを挟みながら
高速を走る夫
昨年の旅の後
「もう、長距離の運転はいいかなぁ」!?」・・・なんて
宣ってた夫でしたが
なんだか楽しそう


まだまだ現役
鹿児島空港から伊集院
それから福岡と
353.9km
一日目の運転頑張ってくれました。


途中大雨で
車を止めて観光なんてこともできず
車の中で
ただひたすら
助手席の一人漫才におつきあいくださいました。

今夜はゆっくり休んで
明日に備えましょう。
ホテルの部屋で
二人宴会
乾杯!!・・・です。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

しばらく旅日記が続きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村