令和6年6月20日(木)
霧の深い朝でした。
もたもたしているうちに写真撮り損ねた
残念!!

雲がいっぱい広がっています。
晴れ時々曇り
今日の気温は30度ぐらいまで上がりそうです。
ただ今10時の気温は28,9度
湿度82パーセント
数字を見ただけで、げんなり!!

暑い一日になるのでしょうか
これから先の季節が怖い!!
そんなお歳になりました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
小さな小さな終の棲家に
引っ越すとき
手放したものがある
一番は
大好きな本
幼いころから
本を読むのが好きだった


今でいう
インドア派の私


部屋の中で本を読むか
ミシンがけをしている
母のそばで
チクチクと
お人形の服を作るのが好きだった
両親が旅のお土産に
「ミルクのみ人形」を買ってきてくれた
嬉しくて嬉しくて
一つの人形を
妹と二人で
大切に遊んだ
母からもらった
残り布で
お人形の服や小物を
作るのが好きだった
年に一度
買ってもらえる本がうれしくて
大切に大切に
何度も何度も読んだものです。


そして

手放した本を懐かしく思ってしまう。
小さな小さな
私の仕事部屋の
小さな本棚を見上げている
最近加わったのは
俳句の本
季語秀句辞典
俳句鑑賞
季語手帳
俳句の授業と
父からもらった季寄せ
大好きなターシャの本などなど
もちろん
生まれ故郷「高千穂」の本
『かなたのひと』は
初刊から今年の6号まで
大切に並んでいる。

そんな自分の作業部屋
小さな小さなマイルーム
片付け始めています。
書類の整理
もう
必要でないものがありそう・・・
そう思い
棚から
いろんなものを下ろして
見極めます。

お天気
はっきりしないから
今日はこんなことしながら
過ごしてます。

今日のランチは
ちらし寿司とお味噌汁
「美味しい!!」いただけました。

夕ご飯は
片付けながら
考えよう!!

忙しくしていたい私です。

そして

片付け終わったら、今の時間

おやつの時間

ジムから帰宅の夫

暑いのでアイスを食べるそうです。

青空とお日様が見えてきました。

家の中は

30度を超えていますが

風が通るので

エアコンは

寝室で働いてもらってます。

除湿中

洗濯もの乾かしてます。

頑張って!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村