令和6年5月25日(土)
曇り空の沖永良部
時折日差しも・・・
蒸し暑い一日です。

朝早いうちに畑の点検
小さな虫が
きゅうりの苗の葉を襲ってます。
虫よけスプレーかけました。
庭先の花たちの様子は
小さな小さな
珠美ローズ
花の姿見せてくれてます。


心配したけれど
少し元気になれたかも
・・・
かわいい
小さな小さなパイナップル
観賞用のミニパイナップル
見事にパイナップルの形です。


夫は
これが大きくなって
食べられるようになると
思ったみたい
「たべられないよ!!」の
私の声に
「ほんとに?」と
残念そうです。

お友達から
トウモロコシをいただきました。
今年初!!
嬉しくて嬉しくて
早速
居酒屋「むふうあん」のメニューに上がりました。
「おぉ!!」トウモロコシか!!」
夫も嬉しそう!!


大した御馳走でもないのだけれど
シイタケの甘辛煮
山椒ちりめん
きんぴらなどの常備菜を
少しずつお皿に入れて
レタス、きゅうり、玉葱、トマト
そして焼き豚で
サラダ
唐揚げは3個ずつ
パスタはたらこマヨネーズで
フランスパンも
たらこマヨと
ガーリックトーストで
ほんとに少しずつ
小さなお皿が並んだら
嬉しい
居酒屋「むふうあん」です。

なぜ
こんな風に
皿が並ぶのか
理由があります。

実家の母は
台湾生まれの台湾育ち
母の父(祖父))が台湾の製糖工場の
所長さんだったとか
お手伝いさんもいっぱいいる中での
お嬢様育ち
お料理は
美味しいのだけれど
日本みたいに
奇麗にお皿に盛りつけるのではなく
お鍋をどんとテーブルに
取り皿がある感じでもなく
お茶碗のご飯の上に
鍋からおかずをとる感じ
そんな食事だったみたいで
何の違和感もなく
そんな食事が多かった気がします。

夫と一緒になって
子供たちが生まれ
子供たちがこぼすから
テーブルクロスがあったほうがいいね!!
もう少し大きくなってきたら
ランチョンマットもあるといいね!!
一品料理じゃなく
少しずつ少しずつ
いろんなもの食べたいね。
お子様用と
大人用
お料理の味付けを少し変えてみたり
そうすると
パパのおかず美味しそう!?
ちょっと食べてみたいなぁ!?
・・・から始まって
少しずつ少しずつ
大人の味に変わっていく

以前は出張の多い夫
久しぶりに帰ってくる夫のために
あれもこれもと
食べさせたいものが並ぶ
パパが帰ってくると
御馳走だね!!
若いときは
食欲大せいでしたが今は細い食欲
どうしたら
美味しいと言ってもらえるかの試行錯誤

心豊かな食卓を願って
小さなお皿が並びます。
常備菜が活躍です。

「旨かった!!」の声を楽しみに
今宵も何か考えましょう。

お料理も
楽しい趣味の一つになってます。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村