令和6年5月15日(水)
晴れている沖永良部
昨日と変わって
さわやか空気が流れています。


少し
ゆっくりめの始動
それでも
今朝のルーティーンも終わり
朝から針仕事してましたが
ちょっとだけ
庭先に出て
花の手入れ
気持ちのいい朝です。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
昨日
夕方一時間ほど
久しぶりの
ウォーキング
曇り空のなか
畑道を歩きます。
野イチゴの時期は過ぎて
ガゥバの花もそろそろ終わり
野生のグラジオラスも
残り少なくなりました。

それでも
かわいい紅色は素敵です。


今一番すごいのは
「さねん」
月桃の花が見事です。
梅雨入りのころに咲き出します。


南の島では
四季がはっきりしないと
残念に思っていましたが
長らく
島暮らしをしていると
四季折々に
そのの時期にしか咲かない
野の花いっぱいあることに気づかされます。
「俳句の会」」
”えらぶの風”に入会して
吟行なるものに参加してみて
あぁ!!
これって
「一人吟行」だね!!

  梅雨入りを
          告げるかのよう
                    サネン咲く

風景を眺めながら
右手にも
左手にも
海が見える高台にたつと
ここが島だったことに気づかされます。


時が流れ
島暮らしも
ほとんど本土と変わりない
便利な世の中になってきています。
何不自由ない暮らしは
普段
島暮らしであることを忘れていますが
昨日みたいに
左右に海を見つけたとき
”島”を気付くのです。

沖永良部の野山の
白ユリが終わり
月桃の花(さねん)、コンロンカ、ヤマアジサイ
クチナシ、イジュなどなど
白い花でおおわれる季節になりました。
雨は雨で
素敵な風景を
楽しめる島暮らしです。
素敵なところだと
改めて思うのです。

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

さぁ午後からは
「ヨガ教室」」
自転車でいけます。
今日も楽しんでみたいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村