令和6年5月13日(月)
待望の雨が降りました。
今日は畑の水やりはお休みです。
少しゆっくりの目覚め
のんびり過ごそうと思っています。

 


それでも毎朝のルーティンは
しっかりこなして
ほっと一息
挽きたてのコーヒーを淹れて
モーニングは
今日はデニッシュパン
夫と半分こ
ヨーグルトもしっかり食べて
体のため
体のためと唱えます。

 


さて今日は
針仕事
その前に
鶏飯作りたいなぁと
今お肉とシイタケの準備です。
ちょっと中断して

出来上がりました。

 

シイタケの甘辛煮
鶏肉の酒蒸し
今日はもも肉しかなかったので
小さな小さなお肉の感じ
ささみだときれいな繊維が出て
見た目も美しいのだけれど
もも肉では
なんだかゴロゴロ
まぁ味はいいから良しとしよう
錦糸卵も作りました。
周りの人は
パパイヤの漬物といいますが
我が家は
夫の好みでべったら漬け
小さく刻みます。
庭先から小ねぎをとって
これも小さく刻みます。
シイタケの甘辛煮も
錦糸卵ぐらいに細く切って
具材の準備はできました。

 

 

スープは
いつもだと
鶏ガラからコトコト煮てスープをとるのですが
今日はおもいつきだから
しいたけのだしと鶏がらスープの素で
即席スープです。

これで
なんちゃって鶏飯!!
出来上がりです。

今日の「むふうあんランチ」
完成!!

 


午後からは
パッチワーク
クッションのキルト進めましょう。

外は
まだ少し雨が続きそう
ゆっくりのんびり
好きなことに勤しみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村