令和6年4月15日(月)
夕べの雨と雷はすごかった!!
今日も雨の降る沖永良部です。


少し
明るくなってきた感じもしてますが
まだ降ったりやんだり
そんな一日でしょうか

お掃除をして
今ようやく落ち着いたところです。
ほっとしながら
PCの前です。

今日は月曜日少しだけ
念入りのお掃除
綺麗になった部屋を眺めて
ご満悦
よしよしと肯いています。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
雨が降ります。
しとしとと
まるで梅雨を思わせるような
そんな雨です。


窓の外を眺めながら
ふと
オレンジ色の傘を
思い出しています。
雨の日に
少しでも
明るい色の方が
楽しくなるようにと
オレンジ色の傘を求めた
嬉しくて
嬉しくて
心が弾むようだった


その傘が
程なくして
なくなった
・・・と言うより
消えた。
まだ
雨の日は数回
集合住宅
昔々の
アパート?
間借り?
玄関は同じ
下駄箱も
傘立てもそこにあった
まだまだ人を疑うことを知らない
田舎者
傘を持って行かれるとは思ってない頃
20歳か
21歳かの頃
唯々呆然とするのみ
悲しかった
ほんとうに悲しかった


しばらくして
そのアパートの住民が
オレンジ色の傘を差して
歩く姿を
部屋の窓からみた
何も言えなかった
若すぎた・・・
そこで
夫も真新しい
レーシングシューズを盗られた
きっと悲しかったと思う
夫は
以前にも
近くの銭湯で
真新しい桐の下駄を
古びてぺたんこになった下駄と
換えられた経験がある。

「人を見たら泥棒と思え!!」
そんなことわざなど知らない
若い若い二人

「神田川」の世界が始まって
間もない頃の

懐かしくて

ちょっぴり悲しい思い出

気がつくと
雨は上がったようです。

今年の梅雨は
オレンジ色の傘探してみようかしら!?

50年以上も前のこと
窓から桜島の見える
アパート
あのあたり
どうなっているのでしょう
鹿児島に行ったら
尋ねてみたいなぁ!?

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

夕ご飯
居酒屋の下ごしらえ
始めます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村