令和6年4月6日(土)
曇り空
時折小雨がぱらつくけれど
たいした雨にはなってない
昨日より
体調回復
少し朝寝坊になったけれど
洗濯機を回しながら
フル回転で
朝のルーティンをこなす。


掃き掃除から始まって
拭き掃除
ここだけ一カ所だけの断捨離
引き出しの中だったり
食器棚だったり
食品棚だったり
思いついたところを一カ所だけ


今日は
自分の作業部屋のテーブルの上
作業途中のものが雑多においてあったり
ダイレクトメールのカタログが
必要でないのに
置いてあったりする


月曜日の
ゴミ出しの時に全部捨てられるように
準備しよう
いつかは使うはず
まだ使える
もうそんなときは来ないから
・・・
そう言い聞かせながら
一つ一つずつ
ゴミ出しの指定袋に入れていく
今日の仕事はこれで終わり

そう口にした頃
ランチの時間が来る
えぇ!!
まだ働く
呟いている
もう良い!!
食べたくない!!
食べなくて良いんだけれど
・・・
一人呟いてみる
それでも
しょうがないかぁ!?
「ねぇ!!お昼何が良い?」
聞いてる場合じゃない時間です。


「丼でも・・・そばでも・・・」・・・と答える人
11時50分
お蕎麦を茹でるためのお鍋をコンロにかけて
別の鍋でお肉でだしを取るための準備です。
もっと時間があれば
だしから取れるけれど
今日はちょっと白だしを使いました。
ほんとは鶏肉でしょうが
あいにくと豚肉です。
だしの感じを見て
お醤油と隠し味にみりんとお酒
これでなんとか
我が家の蕎麦の味になりました。


昨日作った
ちらし寿司
混ぜるだけのインスタント
錦糸卵も作ってないけれど
もう
今日はこれでいい!!
お蕎麦をゆであがって
お蕎麦を丼に入れ
ここで
夫がコンビニで求めてきた
かき揚げ登場です。


お蕎麦の上に
かき揚げを載せてお蕎麦のだしを
注いだら
我が家流
天ぷら蕎麦のできあがり
夫の所望は
このかき揚げを使って
天丼か
天ぷら蕎麦を作って欲しかったのです。
わかっていたんだけれど
時間が
足りないと思って
簡単に済ませたかった
ランチ
でも旨い!!今日も旨いよ!!・・・って
そう言ってくれるから
作ってよかった!!
そう思う・・・

笑顔で
ごちそうさまと食器を片付ける
夫がいました。

雨止みて
  百千鳥来る
    窓の外

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村