令和6年3月23日(土)
曇り空の朝です。
風があって
ちょっと強い感じ
朝のうちは
窓を開け放して
空気の入れ換えやってみたけれど
風の強さに
負けしまい
慌てて窓を閉めました。



夕べ
お友達が
お花を届けてくださいました。
白いグラジオラスと
淡い紫色のグラジオラス
黄色いソリダゴ
ピンクと黄色い菊と
素敵な色合いの
取り合わせ
お裾分けでいっぱい頂きました。

「お墓参りに行こう!!」
二人同じ意見!!

お彼岸に
風が強すぎて
いつものお墓参りできてませんでした。
早速
今朝夫の仕事帰りを待って
モーニングが終わると
お墓へ

夫が綺麗にお墓の掃除をしてくれ
水を入れ替えてくれると
花を入れていくのは
私の仕事
線香に火をつけ
お供えしたら
近況報告と
これからのことを祈る
いつも唱える言葉は
「安らかにお休みください。
孫たちを夫をどうぞお守りください。」

いつも同じ言の葉が
自然と口からこぼれる。

親戚を入れると
五つのお墓にお参りすると
ほっと
すがすがしい気持ちになる。

その後
郵便局、Aコープ、信用金庫と
回ってもらって
帰宅すると
直ぐにお昼です。

土曜日
ランチは
ラーメン
夫の好きな
マルちゃんの中華そば
ガラダシ味噌
もやしたっぷりと軟骨の煮物を
乗せたら
豪華なラーメンのできあがり

外食を好まない夫が
喜んでくれるので
少し手間暇かかりますが
お家でラーメン
楽しみます。

墓参りに行っても
まだまだ
頂いた花はたくさんなので
お気に入りの信楽焼の花器に
挿して見ました。
豪華に
花を楽しめるのは
やっぱり
花の島
沖永良部だからでしょうか

贅沢ですね。

幸せだなぁ!!
・・・・・
改めて
島暮らしに感謝です。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村