令和6年2月16日(金)
曇り空の沖永良部です。
今日は久しぶりに
何にも予定のない
一日フリーの日です。

 ★昨日の歯医者さんの入り口の花壇に咲いていた「コダカラソウ」
 

夕べの体操教室
一生懸命頑張ったせいか
今朝は体がバキバキ言っている

あぁ無理は禁物だなぁ!?
改めて思ってしまいます。

夕べの
夫との会話の中で
「スーパーおじいちゃん
スーパーおばあちゃんにならなくて良いんだよ!!」
「自然と人間は老いてくるもの
それを自然に受け入れれば良いんだよ!!」
「老いて当たり前!!お歳なんだから・・・」って

★小さな花の蕾いっぱいでした。

      だから「コダカラソウ」かなぁ?
 

夫の読んだ
書物の中にそういうことが書いてあったらしい
長い長い書き物の中に
要約すると
こんな感じで
お医者様が述べていらしたことだという。

「うんうん!!」
「わかるわ!!」

    ★こんな植物もいっぱい植えてありました。

           頂き物だそうです。
 

でも時折
私の中に
何も考えてない自分がいる
自転車に乗っているとき
74歳のおばあちゃんを忘れている
若いつもり!?
いやいや
何にも考えていない
歳のことなんか忘れていると言うより
自覚がない!!
だから
自分では、颯爽と乗れているつもり!!

     ★玄関先の花園淡いピンク色のミニ薔薇
 

冷蔵庫の前まで行って
「あれ!?何を取りに来たかしら?」
なんてことはざら
買い物に行ったのに
メモした紙を忘れていた
メモしたのに見落とした
いろいろ
ハチャメチャな自分を自覚している
なのに
時折
我を忘れて
張り切っている自分がいる

今朝
体がバキバキなのも
自分に無理なくを
背伸びした所為

    ★レースラベンダー、ジャスミン、ニチニチソウ

          全部庭先の花園から
 

あぁぁ!!
でも、気持ちを切り替えて
背伸びする
74歳のおばあちゃん

今日も元気です。

庭先の花を手折って
一輪挿しに!!
そんなささやかな幸せ
楽しんでます。

今日も笑顔あふれる一日になりますように!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村