令和6年1月17日(水)
曇り空の
沖永良部です。
気温低くないのに寒く感じています。
早起きでしたが
なんだかバタバタとしていて
思うように事は進んでいません。

実家の妹より
電話あり近況報告を聞く
久しぶりに話すと
話すことがいっぱいで
長話になる二人です。

あっという間に時間が流れます。


今日は
阪神淡路大震災のあった日
あの時から
29年経つんだとか・・・
いろんな想いがよみがえってきて
言葉にならない想いがあふれてくる。
そんな日です。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
昨日の墓正月の
お料理
忘備録として
残しておきましょうか
Aコープに買い物に行ったけれど
お吸い物の材料は買わずに
お家にあるもので代用です。


畑から採ってきた菜の花を湯がいて
絹ごし豆腐ととろろ昆布で
お吸い物
お友達から頂いた
かにの炊き込みご飯
大根葉としらすの和え物
人参とこんにゃくとゴボウのきんぴら
そして
お茶

お供えをして
祈ります。
「お義母さん、ありがとうございます。
おかげさまで、二人仲良く暮らせてますよ!!」・・・と

実家の両親には
「墓正月」ってなに?
って戸惑ってるかもね!!

夫も
「えっ私たちも!!」・・・って言ってるはずだよ
綾子さんが・・・


我が家には
三人とも
お写真だけです。
だから
気持ちが通じたら良いかと
ほんとうに
ままごとみたいに
お供えして
自己満足の世界です。

でもきっと
心込めてるから
気持ちは通じるよね!!

夫に告げて
一人で納得するのです。

さて
今年も
年の初めの行事を一つ終えました。
少し肩の荷を、下ろして
二月は
夫の仕事の
申告の準備です。


これから息つく暇無く
事務整理
大丈夫!!
準備は、90パーセントは終わっているから
・・・・・
畑仕事もある
ヨガや体操教室も
そして
趣味のパッチワークや
言葉遊び

やることはいっぱい
今年も
充実した一年になりそうです。

隙間には
寒緋桜や
野の花、季節の花も探しに行こう!!
鯨もみたいなぁ!!

いろんな事がいっぱいあって
大変な世の中ですが
自分の与えられた場所で
自分のやるべき事を
しっかり見ながら
暮らしていこう!!


「毎日を丁寧に暮らす、悔いの無いように!!」
今年の努力目標
唱えます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村