令和6年1月15日(月)
晴れていた空も
曇り空に変わって
先ほどから
雨が落ちてきました。



朝のうちに
「一坪農園」へ
畑女子会
草取りを済ませて
トマトの支柱立て
追肥水やり
そして
ティータイムまで
楽しい時間
笑顔いっぱいに過ごしてきました。

お昼は
いつもの手抜き
ご飯が間に合いそうだったので
レトルトカレー
食べることに
不満を言う夫ではないので
なんとか
「ヨーシャワスレ」できました。

「ヨーシャワスレ」とは
お腹がすいたと言わなくてもすむこと
お腹が満足すること・・・
「ヨーシャ」はお腹がすいたということ
お腹がすいたことを忘れる
なんとか、お腹に食べ物が入ったから
お腹すいた!!・・・っていわなくても良いこと
御馳走とかではなく
間に合わせに・・・みたいなぁ!!かな?
沖永良部の方言です。

中学1年生の終わりに
沖永良部に転校してきて
お友達を作りたくて
一生懸命
方言を覚えました。

方言は使ってはいけない
「共通語を使いましょう!!」
努力目標に
そんなことがあった時代です
昭和38年、39年時代のことです。
一生懸命
覚えた方言は
大人になって
ずいぶん後に
老人ホームでの仕事に
役に立ちました。

施設で
老人の方々と
より親しくなれたのは
少しだけ
方言がわかったこと
おじいちゃんおばあちゃんとの会話の中で
方言を知っていて良かった!!
そう思える場面に
幾度となく遭遇したから
・・・・・

ふと
「ヨーシャワスレ」の言葉を思い出した
お昼
昔々を懐かしんでしまいました。


留守の間に来客あり
お届け物がいっぱい
昨日も
お友達から
お土産を頂いて

我が家は嬉しい悲鳴です。

お正月以来
買い物に行かない日が続きます。

後しばらくは
あるもの
いろんなもので済みそうです。

さて
三時おやつの時間は
日本茶にしましょうか
美味しいお菓子も頂けます。

幸せですね!!

みんなありがとうね!!
感謝しながら頂きましょう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村