令和6年1月11日(木)
鏡開き
晴れています。


気温は低いです。
冬を感じる沖永良部です。

今朝起き出してすぐに
昨夜水につけておいた小豆を
お鍋に入れて火にかけます。
毎年恒例の「鏡開き」は
ぜんざい!!

そうしながら洗濯機を回し
鏡餅を下ろして
まとめます。
若いときほど食べれないけれど
やっぱり
季節の事
昔からの風習は
きちんと丁寧に・・・・と

洗濯を干し終わった頃
小豆がしっかり煮えてきました。
きび砂糖を加えて
再び煮込んで
味を見て
お塩をひとつまみ
これで味が締まります。
しっかり煮込んだ頃
夫の帰宅

今朝のモーニングは
ぜんざい
ヨーグルト
コーヒー

 「良い味だったよ!!」

合格点を頂きました。

それから
お正月の飾り しつらいを片付け
一月の
我が家は
こんな感じです。

ダイニングには
新春を言祝ぎ
やっぱり華やか方が良いかなぁと
花がいっぱいのフラワーバスケット
キャシー中島さんのパッチワークの本から

玄関には
喫茶「むふあん」よろしく
コヒーカップのタペストリー

リビング
いつも夕食を頂く部屋
居酒屋「むふうあん」には
一番の大作
亡きおばあちゃんの
古着も入っている
タペストリー
古布を集めて作りました。


もちろん
パッチワークの本を参考にした作品です。
14回MBCクラフトコンクールで
賞を頂いた作品
「深山颪」(祖母を恋ふる詩)・・・と
名付けました。

深い深い山の中
高千穂は
押方のおばあちゃんを思って作った
作品です。

 いつもこの季節に出番が来て
春が来るまで
この場所にいます。

これでようやく
お正月気分も溶けます。

まだまだお餅も残っていますが
ゆっくり
ゆっくり
食べれば良いかと
片付けました。

部屋中に掃除機をかけ
炬燵敷きにしているパッチワークには
コロコロを転がして
ほこりを取って
拭き掃除をしたら
すぐにお昼です。

今日の
むふうあんランチは
チャーハン?
ピラフ?かな
タマネギと人参とピーマンを
みじん切りにして
ハムも小さく切って
炒め
塩こしょうで味付け
卵を一個落として軽く混ぜる
レンジで温めたご飯を入れて
混ぜ合わせたら
出番を待つのが
お友達のKちゃんお薦めの
「香味ペースト」
これを入れたら絶対美味しいよ!!


お店のチャーハンみたいだから・・・

夢追い人さん!!

これ使ったら
そう言われて
買ってみた
隠し味
「うん!!美味しいね!!」
「うん!旨い!!」

お店のチャーハン知らないけれど
美味しい!!から・・・
二重丸
コーンスープと
白菜サラダ(夕べの居酒屋の残り)

さぁお腹いっぱいになりました。

午後からは
少しだけ
パッチワーク
事務仕事

いろいろ
いっぱい
働いて
また
居酒屋準備へ

こうして
日々暮らしていく
そんな生活
普通にできることに感謝しながら
今日も過ごします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村