令和5年12月16日(土)
もう月の半分
後2週間足らずで
新しい年です。



今日も
大掃除のまねごとをしながら
月日の流れの速さを思うのです。

今日のお天気は昨日と打って変わって
風の強い
冬の季節になってます。
まだ気温が低くないので
大丈夫な感じ!!

お友達から送られてきた
さだまさしのCD流しながら
家事を進めています。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
昨日は
夫が
久しぶりにご飯を作ってくれるというので
午前中も午後3時後からも畑で過ごしました。
ミックスサラダ菜
採れたてを食べたら
やみつきになりました。


それで
また新しく
種を蒔きました。
畑を耕して
雑草を取り除いて
堆肥を入れて
また耕して
種を蒔くのです。
ミックスサラダ菜と
小松菜と
ラデッシュ
上手く育ちますように!!
祈りながら
種を蒔いて
お水をかけて

いろんな野菜にも
お水をかけます。



大根、赤大根、タマネギ
パセリ、なす、カボチャ
人参、サラダほうれん草、スナップエンドウ
パプリカ、きゅうり、キャベツ
ブロッコリー、トマト、ミニトマト
上手く育ちますように
大きくな~れ!!
祈る気持ちでの水やりです。

秋桜は
嬉しいことに
背丈は短いけれど
満開になってます。


今年初めての一人畑仕事
ご近所さんの若者に
耕運機で畑を耕してもらって
春先に植えた作物は
台風やカラスなどの被害で収穫ゼロでしたが
秋になって
10月の中頃から
畑を耕してもらって
20日過ぎには種を蒔いたお野菜たちが
少しずつ食べられるようになると
嬉しくて
嬉しくて

また種を蒔こう!!・・・と
第2段目です。
もちろん、夫の応援の
水を汲んでくれることから始まって
水やりも手伝ってもらって

サラダ菜食べれました。


そして
昨日は
きゅうりの初収穫
人生初めてのきゅうり
自分で育てたきゅうり一本でしたが
夕餉の食卓に並べました。
なんにもつけずに刻んだだけ
みずみずしいきゅうりの味を
味わうことができました。

ブロッコリーも
採れたては
こんなに柔らかいんだと
実感!!
ゆで卵と一緒にお皿に並びました。
「旨い!!美味しいね!!」
ふたりでうんうん!!

そして
夫のお料理
「豚もやし蒸ししゃぶごまだれかけ」
美味しゅうございました。
また週一ぐらいで
ご飯作りしてくれるそうです。

その間に、好きな事してくれば!!・・・と
ウォーキングをしたり
畑のことをしたり
・・・
好きなことさせていただきます。

「ありがとう!!美味しかったよ!!」

感謝しながら・・・

二人いつまでも元気で入れますように!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村