令和5年12月15日(金)
晴れ
良いお天気です。


暑い!!
半袖で過ごしています。
午前中

雑草抜いたり
支柱立てたりと
やることいっぱいです。

きゅうりとブロッコリー初収穫です。
嬉しくて嬉しくて
夫を呼んで
畑のきゅうりとブロッコリー
収穫しました。

今夜のサラダになるようです。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
今日は
日頃のメニューのお話
どんな風にメニューが決まるのか
それはたんに思いつき!!

冷蔵庫の中のものを確認しながら
何作ろう!?
きっと一人なら
なんにもしないんだろうなぁ!?
「美味しい!!旨い!!」
そう言ってくれる人がいるから
「なにつくろうかなぁ!?」・・・と考える
昨日のランチに
「お揚げさん」を入れてうどんを作りました。


いわゆるきつねうどんです。
お漬物をたくあんにしたら
そのたくあんが美味しい!!
そうだ
鶏飯作ろう!!
思い立ったら
胸肉を冷凍庫から出して
解凍
椎茸をぬるま湯につけて戻す
細切りにして甘辛く煮含めます。
胸肉を鶏ガラスープの素を入れて
煮込みます。


いつもは、鶏ガラを買ってきて
スープを取るのですが
昨日は
胸肉を煮ながら
少しおだしをいただきながら
鶏ガラスープの素で・・・
スープができたら
胸肉を取り出して
細かく裂いて行きます。
錦糸卵を作り
たくあんも細かく千切りに
子ネギもみじん切り
紅ショウガも
さぁできあがりです。

後は
ほうれん草と春菊のサラダミニトマト添え
冷凍庫の中に残していた
ハンバーグの材料
解凍して丸めてみたらちょうど二人分
ナイス!!
素敵です。

そんな感じで夕べのご飯はできました。

鶏飯
今日のランチにもできました。
二人分
なかなか食が細いから
残ってました。

今夜は夫がご飯を作ってくれるようです。
またなんだか作りたくなったようで
新しいお鍋が届きました。

お鍋に付いていた
レシピ本を覗いて
今夜のメニューは決まったようです。
楽しみ!!

おかげさまで今日は畑仕事
これからも頑張れそうです。

3時過ぎから畑へGO!!
野菜の種を蒔きます。

週末金曜日今日も良い一日になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村