令和5年12月5日(火)
昨日の雨が嘘のように晴れ渡っています。
風はあるけれど暖かい朝です。

昨日の雨のおかげで畑の水やりはお休みです。
鹿児島から
お友達が来ていて
「逢いたい!!逢おう!!」・・・と
連絡いただいて
ちょっとだけ
お出かけしてきました。

タラソの風で
ランチ
美味しいパスタをいただきました。

それから
隣町へ
西郷どんの浜
田皆岬
沖泊などを回って
沖永良部の海
白い砂浜
植物たちなど
今の季節の沖永良部の風景を
眺めてきました。


畑の、サトウキビも
収穫の時期を迎えており
あちらこちらで
ハーベスターの音がしていたり
昔のように手で刈り取る姿も見えます。
畑の隅には刈り取られた
サトウキビが束になっています。


そういえば
12月2日付の新聞
南栄糖業が
製糖開始と載っていました。

沖永良部の今の季節
どこからともなく
サトウキビの甘い香りがしてきたら
サトウキビの刈り取りをしている証拠
島中が、甘い香りに包まれそうです。

島中を一回りして
喉の渇く頃
途中
珈琲屋さんへ
ノアコーヒーで
ティータイム
たくさんおしゃべりして
また逢おうね!!・・・と

またの再会を約束して
自宅まで送っていただき
先ほど帰ってきました。

今日も
いいことがいっぱいの一日でした。

パスタ屋さんでは
お友達(直人とみなみのママ)にも
声かけていただき嬉しかったです。

また逢えるといいなぁ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村