曽木の滝発電所遺構を出ると
車は
栗野駅へ向かいます。


トイレタイムも兼ねて
駅の前には
湧水町というだけあって
湧き水の出るところを
水くみ場として整備してあり
多くの方々が水をくみに
来ていらっしゃいます。


それらを眺めていると
列車が入ってきました。
ローカル線らしい
雰囲気の列車が2両
走って行きます。


それから
昔々
山の線も通っていた場所
夫にとっては思い出の場所
娘と二人の旅でも訪ねたことがあるようです。


あの時はここを線路が通っていたんだよと
山の線の廃線跡も見せてくれます。

早い時間だったんで
時間があるからと
幸田の棚田へ


ここも娘との二人旅で訪れた場所だという
綺麗な棚田に感動!!
綺麗に積まれた石積みの棚田です。


奥の方には
公園風に東屋も建ち
お弁当でも食べられそうに
テーブルと腰掛けも!!


いい雰囲気
黄金色の稲穂が実ったときも
青々とした稲の植えられたその時も
覗いてみたいような
そんな気のする場所でした。

そして
紅葉の中牧園を通って


嘉例川駅へ
いつも立ち寄る場所
ここの嘉例川弁当が美味しいのですが
お弁当のある日は決まっているようで
今日は唯、構内を眺めて


列車の時間とも合わなかったので


そのまま
金山橋へ向かいます
以前も立ち寄った場所ですが
飛行機までの時間が
まだたっぷりあったので
今また綺麗になっているから
新しくなった
「金山橋」を見よう!!


君はまだ見てなかったよね!!
そう言いながら
案内をしてくれます。

夫の好きな場所を
君の好きだろうと思う場所を
一緒に歩きます。
背中を追いながら
川の下まで
橋の奥
遠くの滝を眺められる場所へ
こっちの方がよく見れるよ!!
いつもシャターチャンスの場所を
教えてくれる夫です。

金山橋の風景を
私好みに切り取り
ファインダーに収めます。

さぁこれで
今年の旅は終わりだよ!!

 

空港へ行って
レンタカーを返したら
ビール飲めるぞ!!
笑顔の夫がいます。

空港で
フライトの手続きも終えました。
2階に上がって
レストランへ
夫の好きなビールと
私の好きなコーヒーと
そしておつまみとをオーダー
お疲れ様と乾杯して
無事事故なくかえってこれたことを
労います。

16日
鹿児島空港~平川~生見~西大山~開聞岳~枕崎
そして坊津まで
156km

17日
坊津~笠沙野間池~ホキノ山公園~県立農業大学~中山
滝の下公園~霧島神宮~御池
そして去川の銀杏~宮崎まで
283km

18日
宮崎~東九州自動車道~北浦臨海パークきたうらら海
別府湾PE~大分空港道路~文殊仙寺~岩戸寺~権現崎
そしてお宿のある国見町
383km

19日
国見町~宇佐~深耶馬渓~夜明駅~筑前岩屋駅~小石原
~秋月そして福岡へ
266km

20日
福岡~菊池渓谷~阿蘇スカイライン~ミルクロード~
五木村~人吉
221km

21日
人吉~九七峠~曽木の滝~曽木の滝発電所遺構~
栗野駅~幸田の棚田~嘉例川~金山橋~空港
125km

今回の旅も
夫の運転で、九州の東側を制覇
5泊6日の旅は
合計1434km

これで、僕の行った場所に
君を連れて行くことができたよ!!
まぁ一緒に行った場所もいっぱいだったけれど
今回初めてというとこもあったね!!
これで終わりかな!?
僕の運転で
君を連れて行くのも!!・・・
いやいや
まだまだ元気でいましょうよ。
来年の6月は
実家の亡き母の法要です。
その時
私の行ってない平戸
連れて行く約束があるよ!!

帰宅して
お疲れ様のグラスを傾けながらの
会話です。

改めて
この人と歩いてきた道で
ほんとうによかった!!・・・
そう思う事柄にいっぱい出会えました。
感謝しながら
これからも
お互いに支え合いながら
残りの人生歩いて行こうと思います。


長い旅日記の
お付き合いありがとうございました。
明日から通常に戻ります。
日々の島暮らし
「沖永良部の風景季節」を
綴っていけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村