令和5年10月16日(月)
晴れ
爽やかな朝です。


いつものルーティンが終わると
早速針仕事から

早い時間から動いています。

夫の帰りを待って
モーニング

終わるとすぐに
夫にお願いして
「さねん」へ
障害者就労施設
苗物があると聞き電話で確認

「揃ってますよ!!いつでもどうぞ!!」
返事を頂き
夫を借り出します。

ご近所の信也君が
畑を耕してくれました。
昨日
畝も立ててくれたので
早速
植えることにして
苗物の買い出しです。

素人の私が
初めての
一人仕事
どうしていいのかわかりませんが
まずは
手始めに
キャベツと
ブロッコリー
トマトを買ってきました。

涼しくなったとは
いっても
陽射しは結構きついです。

苗を植えては見たものの
なんだか可哀想な感じ

又夫を呼び出して
ソテツの葉っぱを刈りに行きます。

ついでに
水も汲みに
サダリ(高千穂神社の下)まで
農業用の水
地下水です。

コインポンプ

お金を入れて

タンクいっぱいの水を汲むのです。

20円で500リットルです。

 

誰も知らないだろうけれど

このコインポンプシステムの

制御盤は

夫の設計です。

町の依頼を受けて

夫が作ったもの

隣町にもあります。

農家の方々がいつも使われている

農業用水

夫の仕事のノウハウの一部を

こうして垣間見ることが嬉しいです。



私が
お遊びで
畑なる物をやってみたいと言い出して
たまたま畑を借りることが出来て
夫の作ったコインポンプの
水を汲んでもらって
畑に蒔いてます。

ソテツの葉っぱ刈りと
お水を汲んできたら
お昼を過ぎてましたが

ソテツの葉っぱで影を作って
水掛を終わるまで
お昼は待っていただいて

お昼を食べる頃は一時前
お腹もすきました。

ごめんね!!とありがとう!!を伝えながらも
お昼ご飯
炭水化物だらけ
お素麺と
紫蘇のおにぎりとで
簡単に済ませました。

ごめんね!!
夜は
少し良いものにします。

呟きながら
・・・

お試しの畑
すくすく育ちますように!!
祈ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村