令和5年10月6日(金)
ヒンヤリとした朝です。


空気も澄み切って
綺麗な空

今朝の6時気温
25度
お昼28・9度
エアコン無しで過ごせてます。

今朝のウジジ浜
ほんの少し雲がかかってましたが
水平線からあがる
朝日に逢えました。

思わず合掌
どうかどうか
廻りのみんなをお守りください。
・・・と


綺麗に見えたお日様と
澄み渡る空を眺めながら
今日は、いる!!
絶対いる!!
なんの根拠もないのだけれど
そんな気持ちで
山に向かいます。


サンドイッチを作るのも
もうそろそろ終わりかなぁ!?
10月も
6日
そろそろ
サシバの姿も見えてます。

アカハラダカの渡りが
サシバの渡りに変わる頃です。

アカハラダカが少なくなって
サシバの渡りが始まると
季節限定
山の喫茶店
「むふうあん」は閉店です。

だから
あと何回
サンドイッチ作るんだろう
今朝
切ったサンドイッチを
ワックスペーパーで包みながら
呟いてました。

そして
山の観察地点で
テーブルをセットして
ちょっとだけ
今日の買い物予定などを
メモしていると
コーヒー片手の夫
「わぁ!!おお!!」と叫ぶではありませんか

もの凄い数の
アカハラダカ
上空を飛んでいます。
何をそんなに急ぐの?
尋ねてみたくなる
速いスピードで
飛んでいきました。

それから
あちらからもこちらからも
舞い上がるアカハラダカ
良くも
まぁこんなにいたのね!!

「わぁこっちにもいるよ!!」
「あっちからも、あがるよ!!」

「わぁ!!わぁ!!」と
大きな声で叫ぶ私に
夫も苦笑いです。

約束の
小さなお友達がご来店!!
「途中で飛んでるのみつけたよ!!」
・・・と笑顔です。
「今日も見られるかも・・・
そう思ったんだ!!」

それから小さな眼は
アカハラダカを
みつけるの上手です。
「いた!!いるよ!!」と
いる方向を指さして教えてくれます。
「すご~い!!凄い数だよ!!」
あちらに300羽ぐらい
こちらに300羽ぐらい
そしてもう一つの場所にも
400羽ぐらい・・・かなぁ!?
なんて言いながら

そんな数のアカハラダカが
集まって
ひとつの鷹柱を作って
壮大なアカハラだの舞を見せてくれるのです。

すご~い!!
凄いね!!

途中夫は仕事へ
残った私達は
壮大な数の
アカハラダカの群れを確認!!

小さなお友達は
「もう飽きるほど見れたね!!
もう満足じゃ!!」・・・と宣う

夫が仕事を終えて帰って来てからも
たくさんの群れを確認
あまりに多すぎて
数え切れてないのもいっぱいです。

今日の羽数
数えられたのだけで
4780羽
今季一番の数
南の島の台風もなくなって
渡れると確信したのでしょうか

自然の摂理はわかりませんが
鳥たちには
きっとわかっているのでしょうね。

見事な渡りを見れて
ご満悦
小さなお友達の観察会は
今日で終わりです。

私達は
あと少しだけ
サシバの渡りを確認して
山の喫茶店閉店となります。

今年も素敵な夢見れました。
来年も又
早起きしてサンドイッチ作って
季節限定の山の喫茶店
「むふうあん」
開店できますように!!

祈りながら
山を後にしました。

今日も素敵な一日です。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村