令和5年10月2日(月)
週の始まりも山へ
もうまもなく
「アカハラダカの渡り」見られなくなりそうだから
今日も行く!!
行きたい!!・・・と
夫の仕事ついでに送ってもらいました。



夫は仕事に行きましたが
その間に
一人で、
季節限定の山の喫茶店
開店しました。

いつもの持ってるお客様がいらして
今年初めてのお客様も
お子ちゃまも・・・
ご来店です!!

今日も一羽二羽とあがっていく
アカハラダカに逢えました。
なかなか観察地点での塊にはならなくて
ずっと離れた場所に集まっているようです。

今日の羽数

夫が仕事中に確認したものを足して
229羽

サシバの渡りも確認できました。
あと少し
アカハラダカ見れるでしょうか
もう少し楽しめたらいいなぁ!?


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
帰りに
自衛隊の基地の中を通りました。
すると
芙蓉の花が咲いてます。
残暑厳しい沖永良部
でも自然は凄いです。
10月に入って
芙蓉の花が
季節を伝えてくれるように
咲き出してました。


十五夜も終えて
サシバが渡ってきて
芙蓉の花が咲き出すと
秋の深まりを
教えてくれるのです。

 

「芙蓉花

  淡き色魅せ

     秋告げる」


もう少ししたら
この山のあちらこちらで
芙蓉の花が咲き乱れ
芒が色づいてくるんでしょうね。

秋が深まれば

その時の季節の楽しみ方
探しながら
島暮らしを楽しめます。

ウキウキワクワクしながら
季節の移ろいを
待っているのです。

さぁ
お昼!!ランチは
今日も
まだ
冷たいお素麺で良いよね!!

呟いています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村