数日前から、長女の通う小学校から、猿に気をつけるようにメールが来ていました。

今住んでいる所は、山から離れているし、畑もあまり無い住宅街なのですが

幼稚園に末っ子を迎えに行った帰り道、自転車の後ろに子どもを乗せて下り坂を走っていた時、

急に飛び出してきた茶系の生き物と自転車の後輪が接触しそうだったので、自転車を止めて、生き物に怪我が無いか振り返ったら、2歳くらいの小猿が座ってこっちを見ていましたw

目がまんまるで可愛いかった🐵


思わず、「お猿さん?」と猿に聞いてしまった☺️

ああそうだ、猿と目を合わせてはいけないんだった、、無傷で良かった


と、自転車をこぎだしたら、数十メートル先に、3年生の長女と、近所の1年生が、小学校から帰宅途中で、こっちに向かって歩いていたので


「猿が出たぞ!退避!退避!」と言って、いつもと違う通学路に2人を誘導して、お猿さんから逃げました💦



お猿さんは、今 うちが住んでいるアパートの駐車場を通過して、どこかに行ってしまいました。



小猿の話を幼稚園ママにLINEしたら、どこかに親の猿がいたり、何匹かいるかもしれないから気をつけてね☺️
と返事が来ました。


しばらくは、長女の下校時の見守りに行きたいと思います☺️