2017年8月6日広島にて*森松明希子さんとの出会い*福島と沖縄「平和的生存」とは | ひまわりの散歩道~沖縄&奄美~尼崎在住の奄美3世

ひまわりの散歩道~沖縄&奄美~尼崎在住の奄美3世

沖縄&奄美のあれこれ
大阪育ちの奄美3世(*^^*)
大阪→東京→鳥取、そして現在は兵庫県尼崎市在住です♪

私と森松明希子さんとの出会いは、2017年8月6日広島でした。 

琉球大学の高良鉄美 先生(現在、参議院議員)と名刺交換も終わらぬうちに… 

「平和的生存権とは!」

と、高良先生へ訴えるように語る森松明希子さん🍀

 

そう、平和的生存権… 

 

沖縄は今年、本土復帰50年を迎えました。 

奄美は来年、本土復帰70年を迎えます。 

特に奄美の事は殆ど知られていない… 

それは隠蔽されている事もあるから 

 

平和的生存権とは… 

 

沖縄の場合、基地の存在や核兵器の存在などの事もあります。 

南西諸島自衛隊配備には、奄美も含まれています。

 

平和的生存権とは… 

 

高良鉄美 参議院議員と森松明希子さんとの対談を何らかの形で実現させたい! 

あらためて、今日は強く感じました。 

会場は出来れば大阪で。

 

沖縄は核戦略基地 朝鮮戦争で原爆投下もありえ中

 1953年3月、朝鮮戦争下の沖縄で原爆展を開いた学生たちがいました。 

ただ、その頃の沖縄は米軍統治下だったので学生たちは処分を受ける事になります。 

 

その当事者の一人が私の伯父です。 

且つ、奄美人でもあります。 

沖縄から追放され、奄美からも離れ、大阪で人生の後半を過ごしています。

その中で私は育ちました。 

伯父を知る人が大阪にいます。 

その大阪で、福島と沖縄 

 

平和的生存権とは… 

 

高良鉄美参議院議員と森松明希子さんとの対談またはシンポジウムが実現しないか 

 

先ずは、その思いを綴っておきます (私は今、仕事の休憩時間中なので取り急ぎ💦)

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

12月11日、この映画をみてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

つづく