2023年12月17日 午前6時50分。


その日夫は仕事で出勤する直前でした。

夫を見送ろうとベッドから起きあがろうとした時です。


ジョロ〜っとお股から水が出てくる感触が‼️


まさか破水した⁉️


慌てて起き上がり夫に報告。


報告しながらもまた水が出てくる‼️間違いない‼️


破水だ‼️


私は病院へ

夫は職場へ

それぞれ電話をしながらあたふた💦


そしていよいよ赤ちゃんに会えるんだってワクワク。

確かにお産は怖かったけど、早く会いたい気持ちの方が高まっていきました。


ですがここから地獄の苦しみが続くのでした…😱


この時点ではまだ陣痛のような痛みはほぼなく

余裕もありましたが

なるべく早く病院に行かなければいけません。


私がお世話になっていた産院は個人病院で

全室個室な上に、それはそれは毎日がお祝膳のようなご馳走が運ばれてくると聞いていたので

絶対ここで産むんだ‼️✨と決めていました。(食い意地が張ってるだけ)


夫も立ち会い出産を希望しており

生まれてくる瞬間を動画に撮ったり、感動して一緒に泣いたりするんだろうなぁなんて思っていました。


病院に着いて早速破水かどうかの確認をしてもらでたところ『あ〜破水してるね^_^子宮口は3センチってところかな〜?』とのこと。


すぐ入院となり荷物を運んでもらって

部屋を夫に整えてもらって

早速朝食が運ばれてきました🥐

朝から美味しそうなご飯で、この時までは食べる余裕もあり、ペロっと完食。


陣痛は昼くらいから本格的になり

10分おきくらいに激しい痛みが😖‼️


よく陣痛の痛みを例えたらどんな感じなのか書いてあるけど、正直言葉では言い表せられない痛みです😨


NSTモニターで陣痛の痛みのレベル?が数値化されるので見ながら(くるぞ、くるぞ〜😱)

「痛いイイイイイイイーー‼️」

それの繰り返しが何時間も続きます。


私の場合腰にきまして、ずっと夫にさすってもらってました。

おニューのパジャマが背中から腰の部分は毛玉だらけになりました。(笑)

夫の頑張りが垣間見える💪


破水から始まったので案外早く生まれてくれるのかと思っていましたが…


初日朝に破水してから陣痛に苦しむだけで終わり、

尚且つ子宮口も5センチくらいのまま


痛みで楽しみにしていたご飯は全く食べられない😢

泊まり込みの夫に食べてもらうことに…


夜中も激しい痛みで寝ることすらできない😳


結果まる2日生まれる様子がなかった。


そしてご飯も朝昼晩全然食べれず、水分取るのがやっと。

助産師さん達にも心配される始末。

寝ることももちろんできず、促進剤打っても浣腸されても内診グリグリを再度されても2日経っても子宮口5センチのまま変わらず…


限界を迎えようとしていた私は


「もうお腹切ってくださーいヽ(;▽;)ノ」


と先生に懇願しましたが、


先生「同じような状況で1週間苦しんだ人もいるよ」

「とりあえず次陣痛きたらイキんでみようか?」

↑痛みで覚えてないが無理やり出させることでどこかの部分が裂傷するが縫えば大丈夫だから的なかんじで軽く言われた💧


冗談じゃないぞ🤪(笑)


と言うか、自分の体のことなのでわかるのですが、これは普通に生まれない気がするとなんとなーく思ってました。


なんだかんだでそれでも先生は自然分娩に持っていきたいみたいで

帝王切開するにももう一日頑張ろう😀なんて言うもんだから本当に泣きそうだった。

食わず寝れずで3日苦しめと…⁉️


先生もいい方なんですが、この時はあれやこれや心配してくれたり、話聞いてくれたり、嫌な顔せず色々してくれた助産師さんと看護師さん、そして受付の方には感謝してます。


破水してからまる2日たって生まれる様子ないから血液検査をされたら

白血球の数値が正常な場合の10倍以上になってて😱感染症になってるんでは❓って疑いが。


嘘でしょー‼️ここまで順調に育ってくれたのに…‼️と怖くなりましたが、母子共に普通に元気そうだし(元気そうと言うのはあくまで白血球の数に対して熱もなくまだ体力があるというだけで私自身は限界ですよw)、それはそれでおかしいということで


結果…


12月19日、救急車呼ばれて大きな病院へ🏥


つづく⭐️