病院で妊娠が確定してからつわりがますます激しさを増しました。

 

とはいえ、私よりつわりがひどい人はたくさんいると思うので、おそらくレベルで言うと普通?だとは思います。

つわりがある人ならよく聞く食べたら吐く、今まで平気だった匂いで吐き気を催す。

1日中船酔いのような感覚でフラフラする。

そんな感じです。

 

大好きだったコーヒーも匂いだけで気持ち悪くなり、夫もコーヒー好きなので休みの日や夕食の終わりに嗜んでいましが

「やめて!飲まないで!」と理不尽にキレまくってました😅

 

一番辛いのはやっぱり食べたいのに食べれなかったり、食べても吐くのがきつかった。

その日その日で食べたい物も違うので同じものばかり買っていても食べれない。

何よりご飯作るのも無理なくらいでした。

 

あとお腹周りが異様に痒くて、検診の際に先生に聞いたら妊娠によりかゆみを伴う人も2割ほどいるとのことでした。

私の場合つわりが治る頃にはかゆみは治ってましたが、ひどい方は発疹ができたり出産まで続く人もいるとか・・・

 

仕事も行ける日はもちろん行ってはいましたが、めまいが1日中続くような感じで早退したり休みがちになり迷惑もかけました。

 

 

仕事の日はとにかく水!

麦茶なども受け付けない、食べ物はコンビニで買えるような梅干しのお菓子や茎わかめにどれだけ助けられたか・・・(そういえば妊娠発覚する数週間前から梅干し食べてたな・・・)

とにかく食べても吐くので吐くことが怖くなり、ご飯を食べたくない日も増えるし

なぜか喉は異様に乾くので、家で浄水を飲んでましたが夫がウォーターサーバーを設置してくれて天然水を飲むことができました。

のちにミルクにも使えるので頼んで良かったです。


浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

そんなこんなで4キロ痩せました😨

通常なら痩せてラッキーと思うけど、お腹の赤ちゃんに栄養が行かないんでは?と心配になりました。

でも大丈夫だなんて赤ちゃんってすごいですよね☺️

 

唯一食べたいと思えたのが寿司で💦酢飯がとにかく食べたくて回転寿司によく行ってました。

でも生物はNGだからコーン軍艦とか茹でたエビとかお子様が食べるようなネタばかり。

 

かなり偏った食生活につわり中の4月から7月の半ばまではなりましたが

検診に行くたびに順調に育っている赤ちゃんに安心しました。

 

夏にはつわりの症状も軽くなって仕事にも影響はなくなってきましたが

お腹が張るような感覚と、ちょっと動いただけで異常なくらい疲れる💦

疲れすぎると吐くという毎日。

お腹も7ヶ月目に入った8月に急激に大きくなってきて、せっかく食べれるようになったご飯も

たくさんは入りませんでした。

 

急にお腹が大きくなった原因、もしかしたら去年の夏も猛暑で散歩にもあまり行けず休みの日もきつくてゴロゴロしてたので

赤ちゃんだけはどんどん大きくなってたからかな👶

 

そのせいかぎっくり腰にまでなる始末😂

よくなってからは行ける日は散歩に行ったり休みの日は夫同伴でどこかに行ったりしてなるべく動くように心がけました。

 

つづく⭐️