こんにちは♡   
パステルアートとゆるかわ筆文字で   
大切な人に
「ありがとう」を伝える 
表現活動をしています  
兵庫県小野市 まつもとかずこ です。
*************************************

秋ですね♡
お出かけレポです。

京都へ行ってきました♡
平等院鳳凰堂  https://www.byodoin.or.jp/
娘がiPhoneで撮ってくれました。
池に映る姿が  いっそう美しいです!
10円玉を手のひらにのせたところ。

  子どもに 
「10円に描かれているのは、ここだよ〜」
と 伝えたくて
今回 平等院へ行ったんです☺️

それから、いろいろ調べていたら

一万円札にも 鳳凰が描かれているって
知りました!

キジの絵から 鳳凰に変わったそうです。

ご存知でしたか?
わたしは 知りませんでした〜!


(引用ここから)

平等院鳳凰堂と十円玉、一万円札

十円玉の裏に描かれているのは、平等院の鳳凰堂。一万円札には、鳳凰堂の鳳凰をデザイン化されたものが描かれている。「鳳凰」は元々中国伝来の想像上の鳥。極彩色で、霊泉を飲み、地域によっては不老不死、甦りの象徴ともされてきた伝説の鳥だ。縁起物として、また豊かさの象徴として、美術品や建築物など様々な場所にその意匠が使われている。金閣寺の上に飾ってある像も鳳凰像。

(平等院 | JAPAN WEB MAGAZINEより  引用ここまで)

https://japan-web-magazine.com/japanese/kyoto/byodoin/index.html


また一つ、学びになりました。

一万円札を手にとると
なんだかお守りのような気持ちになりました。
鳳凰さまに護られているような気がします。
*************************************
拝観のあとは
お茶団子と 抹茶ラテでほっこりしました♡