こんにちは、ゆびでくるくる描く 
ふんわり優しいアートの描き方講座  
パステルアート ひまわり
松本和子(まつもと かずこ)です 。

今日は、パステルアート中のわたし下矢印
公開しますニコニコ  
{47EA446E-2EBC-4493-8882-F8564171AD23}

パステル和(なごみ)アートインストラクター
Mother's SEA 海ちゃんのパステルアート
ワークショップを受けているときの写真です。

テーマは「手」パー
自分の手を見ながら、
指を使って
色を塗っています。
最初は人差し指を使っていたけど
中指、薬指、
ついには小指も登場キラキラ
右手だけでなく、左手も使ったり
普段あまり使わない指も大活躍して
からだじゅう嬉しそうなパステルタイムです。

指をくるくる動かしながら
静かな気持ちになっていきます

自分の心の中に
心の海に ゆっくり潜っていくような
不思議な感覚。
インナーチャイルドセラピーを受けたような
癒される おだやかな感じ。

心の底にたどり着くと
5歳のわたし」と出会いました。


なんで「5歳のわたし」と思ったんだろう??

その時は分からなかったけど、
家に帰って 「手」のアートを眺めていると
あ! と思い出しました。

わたし、5歳の時に妹ができて 「お姉ちゃん」になったのでした。
随分大人になって、意識してなかったから
忘れてた〜



そのときの嬉しさと、誇らしい気持ち。
でも、
赤ちゃんにお母さんを取られてしまったような
寂しいきもちが蘇ってきました。

そして、いつからか
お姉ちゃんとして
我慢したり
頑張ったり
良い子でいようとしたり
愛されようとして
注目されようとして
期待に応えようとしてきたわたし。
大人から言われる
「しっかりしとんなー」って褒め言葉だと
思ってた。
もっとかんばらなきゃ、
手のかかる子ではいけない、
優等生でなくては、、、、
と、勝手にプレッシャーかけていたんだな。。


がんばってきたなぁ〜
よくがんばったね
さみしかったね

「見つけたよ〜

   さみしかったね

   でも  もう、大丈夫」

5歳のわたしと 大人のわたしが出会って 
抱き合って 頭よしよし
しているような
不思議な気持ちになって
思わず涙がポロポロとこぼれてしまいました。

そのあとは 気持ちがすぅーっと
晴れやかに軽やかになって
スッキリとしました。

振り返ると日付は2016年3月
2年前なのですが
この写真を見ると
つい昨日のように
鮮明に思い出します。

パステルアートって すごいな!
こんなにも 心にひびいて
癒されるんだなぁって
パステルアートがますます大好きになりました。


{4CCC7FA3-72F2-416C-BC5F-6B8FB72C54EF}
インストラクターのみんなで描いた「手」です。
その人の手のイメージそのもの!
指の長さの感じ、
手全体のすら〜っと 華奢な感じ
広げ方の感じニコニコ
同じテーマで描いても
これだけ みんな違う。

みんなちがって  みんないい。

を、実感。


じっくりと 画用紙に向かって
 絵を描いていく時間。

自分が心の奥底にしまいこんで
忘れてしまった感情と
出会えるかもしれない。。。

あなたも、出会ってみませんかラブ

パステルアート講座 
リクエストにより随時
開催しています。 2時間 3000円
兵庫県小野市 松本 和子(まつもと かずこ)
himawari.latte@gmail.com